ブログ:労働局からの同一労働同一賃金の調査対応|愛知県知立市で労務管理・給与計算はじめ、就業規則、労働保険などのご相談・ご依頼は山村社会保険労務士事務所まで。

ブログ詳細

労働局からの同一労働同一賃金の調査対応

2023年5月 1日

先日、ある顧問先へ労働局による同一労働同一賃金の調査が入り、立ち合いを行いました。

その流れとしては、以下の通りでした。

①事前に労働局からの通知が会社へ届く。

②その調査日の日程調整及びヒアリングシート+関係書類を事前に労働局へ提出する。

③調査当日は、顧問先の会社へ労働局の職員が2名来社し調査をする。

④そこで問題等があれば改善をして、後日是正報告書を提出する。

 

■ヒアリングシートの内容

・企業の概要

・正規雇用者と非正規雇用者の職務の内容について

・それぞれの職務の内容・配置の変更範囲、責任の程度の相違について

・それぞれの待遇(基本給、賞与、手当等)の相違について

・非正規雇用者への説明方法について 等

 

■提出する関係書類

・会社案内、会社概要、組織図

・業務分担表、職務記述書

・就業規則、付則規程

・人事考課表

・教育訓練に関する書類

・福利厚生利用に関する書類 等

 

当日の調査内容としては、事前に提出した資料をもとに労働局より質問があり、それに会社が答えるという形で進みましたが、結論としては、この顧問先については、既に2年以上前には総務のご担当者様と私にて検討や改善を進め、同一労働同一賃金の取り組みは完了していて、全く問題無しという結果でした。

 

労働局の話では、コロナが収まるまでは、なかなか調査が進まなかったが、これからは頻度を上げて企業を訪問して、調査を拡大していく方向とのことで、この先皆様の会社にも調査が入る可能性はあります。

 

とにかく同一労働同一賃金の対応には時間がかかります。一旦調査による是正が入ると、その報告をしなければなりませんので、少しでもやれることは進められた方が良いと思います。何かあればお気軽に当事務所までご相談ください。

 

back

090-9191-4133

お問い合わせへ

お客様の声

お客様の声

よくある質問

よくある質問

山村社会保険労務士事務所
〒472-0041
愛知県知立市新地町西広見27-5

山村社会保険労務士事務所では、愛知県知立市を中心に岡崎市や豊田市などで労務管理や給与計算をはじめ、就業規則、労働保険など各種ご相談・手続きを行っております。初回は無料相談ができますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

  • 090-9191-4133
  • 営業時間9:00~18:00/不定休
  • お問い合わせへ

ページの先頭へ